2021年をふりかえり

Page content

2021年はあらためてスタートに立ったという年だった。 一度自分のやりたいことから道を外れ、ここまで戻ってくるのに時間がかかったが、戻れて良かったと思う。来年はやっと進むことができそうだ。器用にやっていきたいけれども、自分には無理そうだからコツコツと小さくやっていくしかない。

ここ最近は毎年テーマを決めていて、2021年は「築」だった。これからのライフプランを考えつづけた1年だった。 すでに2022年のテーマは決めており、「転」とする。だいぶん安定してきたこともあり、変化を起こすにはちょうどいい時期だと思っている。

今の調子を維持しつつ、来年もがんばっていきたい。

  • 仕事
    • 生活とのバランスが取れるような環境に転職。この環境に戻れたことは感謝しかない。趣味は大幅に変わってしまうかもしれないが、これも一つの選択
  • 音楽
    • AEROPHONEを買い、楽器を始めようとしたが、続かなかった。性懲りもなく、エレキベースを購入した。今練習の真っ最中。左手で弦を押さえるのができなさすぎて、練習をしている。
    • ライブにはそこそこ行けた。舞台があり、音楽と踊りを見られるというのは楽しい。それがアイドルでもなくても良さそうと年末に気づいたのは良き
  • プログラミング
    • プログラミングをやっている感を掴むのにWakatimeを使うようにした。使ったIDEやエディターや書いたプログラムの言語も記録してくれる。ふりかえる時に指標として使うと面白そうだなと
    • JetBrainsのIDEをフルに使いたくて All Products Pack を購入した。前職でIDEの良さに気づいたのがきっかけ。あとviキーバインドが使えて嬉しい。viキーバインドがあれば何でもいいのかもしれない
  • ゲーム
    • 何と言っても今年はモンスターハンター ライズ。トータルだと400時間くらいプレイしている。途中中弛みもあったが、気晴しにプレイできる強みがあり、今なお継続中。上手くなりたいというのはあまりない。ただのライトユーザー
  • 生活の質を上げる
    • 周りのことにお金を使うより、まずはここを改善すべきだった。もっと早く気づけば良かったと思う。主に睡眠や体の冷えを改善した。

意外とこのブログのような駄文を残す習慣が続いている。文章を書き残す習慣も続けていきたい。